2009年6月19日金曜日

アドセンスレートも回復か?

本年度に入ってから、あまり回復傾向にはなかった円相場ですが、最近は若干ではありますが、円安ドル高の方向へと動きつつあるようです。

去年の秋からずっと円高つづきではありましたが、このまま円安になってくれると、どんどんアドセンスの為替レートの方もよくなってくるのではないかなと思います。

現在のところ、95円台のようですね、、。

ただ、そんなに急激な変化はないようで、一ドル100円以上になるには、まだまだ時間がかかりそうなふいんきもあったりです。

最近思いますのは、グーグルアドセンスの単価はどのように決定されるのかっていう謎の部分があったりです。

さまざまな要因で決定するとは思いますが、たぶん、普通に考えると、コンテンツが充実していて、たくさんのアクセスが集まるブログやサイトの方がやはり単価は高くなるのではないかなっていう気がします。

ただ、アドワーズの広告主からすると、やはり、クリックばかりされて、何の成果にも結びつかないようなアクセスは迷惑かと思うんです。

そんな意味でも、アフィリエイト収益だけに目を向けるのではなく、広告主とサイト運営者の両方に利益のあるようなブログの作り方をするのが大事なんじゃないかなって気がします。

その方法としては、やはり、アドセンス規約に書いてあるようなまぎらわしい広告の配置をしないとか、そういう基本的な事柄が一番大事なことなんじゃないかなって気がしたりです。