2008年11月28日金曜日

今月の為替相場は95円台。

グーグルアドセンスは為替相場に影響を受けるという記事をいろいろと書いてましたが、今月の為替相場は95円台でいったんは落ち着いているようです。

アドセンス収益は月末の支払い時期の為替相場で決定されるようですが、今年の初旬の状況と比較すると、10円から20円ほどは為替の変動があったので、多少アドセンス収益にも影響がでそうなようすです。

特に収益の大きな人にとっては、支払いを留保すべきかどうかという迷いもあるのではないかなと思います。

アドセンス収益の支払い留保のリスク

とはいえ、アドセンス収益を留保することには若干のリスクも伴うものなので難しいところです。この先、為替相場が回復するとは限りませんし、さらに悪化する可能性の方がむしろ高いのではないでしょうか。

また、何らかの事情による、アドセンスのアカウント停止という可能性も常にあると思います。そのような意味でも、やはり、アドセンス収益はなるべく、その月のうちに受け取っておきたいものです。

以前、アドセンス収益は年末にまとめて受け取ることにしているという人がいたのですが、その人は今年は多少もったいない結果になってしまったかもしれません。

今のところ、年末にかけて、100円台まで回復する見込みはあまりなさそうです。