2008年4月16日水曜日

PPC広告のぴったっとマッチとグーグルアドセンス

PPC広告はクリックされるごとに報酬が支払われる広告のことです。

PPC広告として有名なものにはグーグルアドセンスぴたっとマッチなどがあります。

ぴたっとマッチは以前からあったPPC広告ですが、最近、楽天がぴたっとマッチの事業を買い取ったそうです。

楽天のアフィリエイトといえば成果報酬型の広告ですので、クリックされたあと楽天市場で商品が購入されなくては報酬が発生しませんが、クッキーが30日間有効なため非常に人気のあるアフィリエイトとなっています。

さらに、今回、クリック報酬型のアフィリエイトのぴたっとマッチを買い取ったため、さらなる事業の拡大が予想されるもようです。

けれども、PPC広告にとって重要なのは広告とコンテンツとの関連性です。

ブログの内容にぴたっとあっている広告でないとなかなかクリック率はあがらないようです。

ぴたっとマッチはそれほどぴたっとしてなかったので、今回の楽天による事業譲渡という結果になったのかなと思います。

コンテンツとの関連性の高いぴたっとした広告が表示されるためには、広告主が豊富であることやコンテンツにあった広告を配信する技術が必要です。

その両方をかねそろえているのは今のところグーグルが一番なのではないかなと思います。

そんなわけで、わたしはグーグルのグーグルアドセンスをおすすめします。