2008年4月20日日曜日

グーグルアドセンスの全体図

グーグルはその収益の大半を広告収入で得ていますが、今年、2008年度の最初の決算が発表されたようです。

この発表によると、売上の内訳はグーグルの所有するサイトからの売り上げが66%で、34億ドル、アドセンス提携サイトからの売り上げが33%で16億ドルということのようです。

このうち、グーグルの提携サイトに分配されるトラフィック獲得コストが14億9000万ドルということのようなので、かなり高めの配分になっているのではないかなと思います。

このグーグルの所有するサイトというのはグーグルの検索結果欄のことなのではないかなと思います。

売り上げの66%はグーグルの所有するサイトからで、アドセンスなどの提携サイトからは33%のということのようです。

ちょうど、三分の一がアドセンスからの売り上げということですが、意外と提携サイトの割合が低い印象もあります。

けれども、自分がアドセンスをクリックするときのことを考えれば、人のサイトでクリックするよりも、検索結果で思うような結果がえられないときにクリックすることが多いので、このぐらいかなとも思います。

配分に関しては、もう少し低いのかなと思っていましたが、結構高めの配分のようです。%に直すとかなりな割合になるのではないでしょうか。

そのような意味でもグーグルアドセンスはアフィリエイトとしておすすめです。