2008年4月25日金曜日

グーグルアドセンスの外人さん

久しぶりにこのグーグルアドセンスのブログを更新しようとやってきたものの、特に書くことが思い浮かびません。

とりあえず、ブログサイドバーのビデオを眺めていると、なにやら面白そうなユーチューブビデオがやっていました。

グーグルアドセンスで有名な外人さんのビデオだったのですが、このおじさんはアドセンス博士という異名をとっているようです。

たぶん、ブログサイドバーのユーチューブビデオのよっつのうちのひとつにあると思います。

この人のことは知ってはいたものの、今までどんな感じなのかはあまりわからなかったのですが、結構元気な人のようです。

アドセンス博士との異名をとるこの人ですが、なんでもグーグルアドセンスのあらゆることを調べて、一つ一つ検証し収益を向上させているようです。

アドセンス広告のクリック率はどうすれば向上するかとか、アドセンス広告の単価はどうすれば向上するかとかいろいろと検証を繰り返しているようです。

それに関するレポートをまとめ、情報商材として販売しているようですが、いまいち普通の人がやってもそううまくはいかないのではないかなという気がしないでもないです。

グーグルアドセンスはクリック率とアクセス数とクリック単価で決まるとは思いますが、一番大切なのはやはり、アクセス数なのではないかなと思います。

一般的にアクセス数があればあるほど、クリック率があがっていく感じがします。

わたしの感じだと、たぶん、アクセス数が少ないというときはかなりパソコンになれている人のアクセスが多いようです。

それに対して、アクセス数が多い場合は、結構、メジャーなキーワードで上位表示されていてあまりパソコンになれていない人の訪問もあるため、いろいろとクリックされやすいのだろうと思います。

グーグル検索とヤフー検索を比べてみると、やはりヤフー検索から来た人の方がクリック率は高い傾向があるようです。

これも、パソコンに慣れている人の割合なんかが、グーグルを利用する人に多いからだろうと思います。

そのようなことならなんとなく、わたしでもわかるのですが、このグーグル博士はそれをひとつひとつ検証して、ノートに細かく記録している人のようです。

アドセンス博士のノウハウはどんなものなのか気にはなるのですが、ちょっと高いので、もう少し安くなってから購入してみようと思ってます。