2008年4月28日月曜日

ライブドアニュースにモバイルアドセンス

ライブドアニュースは携帯でも閲覧可能なようですが、その携帯用サイトにモバイルアドセンスが導入されるようになったようです。

最近、携帯市場だとか、モバイルの時代だとかいわれていますが、アドセンスも携帯でやる時代になってきているのかもしれません。

モバイルアドセンスには今まではテキストのものしかなかったようですが、最近、画像広告のイメージ広告もでてきたように人気が高まっているようです。

モバイルアドセンスのイメージ広告は一ページにひとつだけの表示ということのようですが、クリック課金型の広告のようで、これからどんどん多様な広告が表示されてくるのではないかと思います。

携帯サイトを持っている人でイメージ広告のモバイルアドセンスを使用したい人は詳細をアドセンス公式ブログの方で確認してみるといいと思います。

画像をみた感じだと結構、きれいに写っているようです。

そのうち、動画広告なんかもでてくるのではないでしょうか。最近、携帯サイトを作ってみようかなと思ってますが、いまいち作成方法が難しく感じてしまいます。

クリック単価とか広告主の数はどんな感じなのでしょうか。たぶん、PCサイトよりもクリック率は高そうな気もするのですが、あまり情報はないようです。