2008年5月4日日曜日

グーグルのテレビ広告「Google TV Ads」

アメリカのグーグルのことのようですけれども、グーグルの広告にテレビ広告が追加されたようです。このテレビ広告は「Google TV Ads」という名前のようです。

グーグル(google)の広告といえばアドセンスなどのPPC広告が有名ですが、テレビでの広告も配信することができるようで、便利な時代になってきました。

「Google TV Ads」はつまりはグーグルのテレビCMということなんだろうと思います。

アドワーズ広告での入札は競争単価によって広告が表示されるかどうか表示位置が決定されますが、このTV広告も同じように入札によって広告がながれるかどうか決定されるみたいです。

「Google TV Ads」を利用しすると一般の広告主がテレビに広告を出すことができるようなんですが、ベータ版ではすでにはじまっていたようですね。

いままでテレビコマーシャルといえば企業のものといった感じがありますが、今後は個人事業主でもCMをながせる時代になってくるのかなと思います。

アドワーズ広告にはさまざまな種類がでてきているらしく、ネット上ではすでに動画広告や画像広告などがでてきているようで、さらに携帯広告も充実してきているようです。

ただ、テレビ広告はまだアメリカのみということのようなので、日本ではこれからということのようです。