2008年6月29日日曜日

アドセンス単価のなぞ

グーグルアドセンスのアドセンス単価はどうも月末に単価が上昇する傾向があるような気がしてしまいます。これは単なる気のせいでしょうか、それとも何か理由があるのでしょうか。

月末にアドセンス単価が上昇するのはたぶん気のせいだと思います。でも、やはり広告主からとってみれば、25日以降というのはひとつの稼ぎ時じゃないかなって思うんです。

というのも、わたしの行動パターンを考えてみると、給料日以降の一週間ぐらいはどうしても財布のひもがゆるくなりがちです。自分へのご褒美?みたいな感じである程度買い物をすることがあったりします。

一般的な会社の給料日っていうのは25日前後の会社が多いと思うので、この25日以降は広告主さんの方でもここぞとばかりに広告をだそうとする人も多いのではないかなと思います。

普段は広告をださない人でもこの時期だけは広告をだそうっていう人も多いのではないでしょうか。そんなわけで、競争率があがり、広告単価が上昇し、結果的にアドセンス単価が上昇するみたいな感じもあるのかもしれません。

ただ、実際はどうなのかまったくわかりませんが。

あと、表示回数による広告も何か関係があるのかなと思うのですが、そのあたりはアドセンスの日本フォーラムあたりで質問してみるといいかもしれないです。